学校長あいさつ

 桜沢小学校へようこそおいでくださいました。
 本校は秩父山地と関東平野の結節点にある埼玉県寄居町の東西に流れる荒川北側の河岸段丘上に位置しています。開校149年目を迎えた伝統ある学校で、桜沢の名前のとおり、桜をはじめ四季折々の花が心を和ませてくれます。
 目指す学校像を「夢や希望・あいさつ・笑顔があふれる学校」とし、職員一丸となって「元気に 仲よく 学ぶ子」を育てるという学校教育目標の達成に向けて取り組んでおります。『花の絵展』や『花かるた大会』、近隣の寄居中学校と寄居城北高等学校と連携した三校合同の『花いっぱい運動』を特色とした「花いっぱい」の学校です。
 保護者、地域の皆様には、いつも温かく見守っていただいているおかげで、子供たちは明るく素直に育っております。今後も、学校運営協議会や学校応援団等の力をお借りしながら、学校が核となり、保護者、地域の皆様と共に子供たちを育てていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、本ホームページでは、子供たちの教育活動を中心に、緊急連絡などの情報も掲載していく予定です。ご高覧いただき、本校への一層のご理解、ご協力をいただければ幸いと存じます。

寄居町立桜沢小学校長  富 田 陽 一