ブログ

保健室

保健室 2024年3月③

卒業式まで残り3日となりました。

学年により、インフルエンザBやコロナ等、体調不良の児童が増えています。

 

今日は、6年生に「6年間の成長の記録」をプレゼントしました。「こんなに大きくなったよ~」と見せてくれました♬

全員が体だけでなく、心も成長してします(^_^)

 

保健室 2024年3月②

卒業式に向けての準備や練習が始まっています。

本校でも少しずつインフルエンザや体調不良の児童が増えてきました。大事をとり6年生がインフルエンザによる学級閉鎖をしています。

そんな中、5年生のみんなで卒業式に向け、一生懸命体育館の掃除をしてくれました。放課後、先生たちでワックスをかけ、ピカピカの体育館になりました(^_^)

 

保健室 2024年3月➀

今年度も残りわずかになってきました。

桜沢小では、インフルエンザ、コロナともに落ち着いている状況です。

学年のまとめがみんなでできるよう、手洗いうがいをしっかりしたり、規則正しい生活を送ったり、基本的なことに気をつけて生活しましょう(^_^)

 

今日は3年生と性に関する指導「いのちのつながり」について勉強しました。

「いのちのまつり」の絵本を読み、自分のいのちが多くのご先祖様からつながっていて、ご先祖様の誰か一人でも居なかったら存在しない、とても大切なものだということが伝わりました。

 

児童の感想では、

「はじめていろんな人からささえられていることがわかりました」

「いのちのバトン、今は自分の番だから、人生を大切に生きようと思いました」 など 

みんなたくさん書いてくれました(^_^)

 

 

保健室 2024年2月④

今日はとても寒い一日でした。お腹の調子が悪い児童が多く見られます。

朝、排便をしてからの登校や調子が悪いときは便の様子を確認していただけたらと思います。

 

4年生は、学校歯科医の先生をお招きし、歯科講話をいただきました。

むし歯になるのはどうしてだろう?どうやって進行するんだろう?予防法は何があるかな?とたくさん学べ、「早く歯磨きしたい」と言っている子もいました。

最後に、シーラント治療に使う器具を見せてくれました。

 

保健室 2024年2月③

寒暖差の影響で体の不調を感じている人や花粉によるアレルギー症状が出てきた人もいます。

熱はあまり高くないけれど、喉がすごく痛いという児童やだるいという児童が多く見られます。

気になる症状が出ていましたら、早めに受診をお勧めします。

 

先日、学校薬剤師の松本先生を講師にお招きし、5年生の薬物乱用防止教室を行いました。

薬物乱用の危険から、たばこやお酒が体や周りに及ぼす影響まで、しっかり話を聞き、最後に学んだことを生かした断り方のロールプレイをしました。

保健室 2024年2月②

1年生と一緒に、性に関する指導「からだをたいせつにしよう」の勉強をしました。

 

体の器官の名前と役割を確認したあと、男の子と女の子の違いはなんだろう?性器の役割やプライベートゾーンの大切さを伝えました。自分の体を大切にするために、自分でできること、みんなで気をつけることをいっぱい考えてくれました(^_^)

 

 

保健室 2024年2月➀

暖かい日が続いています。半袖短パンで過ごしている子もいます(^_^)

桜沢小では現在、インフルエンザもコロナも流行っていませんが、近隣では学級閉鎖も出ていますので、引き続き、体調管理と咳エチケットに気をつけましょう!

 

4年生と保健「育ちゆくわたしたちの体」の勉強をしています。

今日は3回目で、思春期に現れる体の中の変化や心の変化について勉強しました。

 

 

保健室 2024年1月③

1月22日に寄居中学校区地域学校保健委員会が行われました。

健康課題に対して寄居中学校区の地域で一緒に取り組んでいこうとの話が持てました。

学校医の藤田先生より御指導をいただき、その後、日本赤十字看護大学の永井健太先生より、「がんについて」の御講演をいただきました。

保健室 2024年1月②

肌寒い日が続いています。

おなかの調子が良くない児童が少し増えてきました。

食欲や便の様子など、確認をお願いします。

 

さわやかタイムで「リズム縄跳び」が始まりました。

寒いですが、外でも元気に過ごしています。

 

保健室 2024年1月➀

1月も半ばを過ぎました。

冬休みが明けて、やっといつもの生活リズムに慣れてきた様子を感じます。

 

11日、12日に身体測定をしました。『たつどし』の合言葉にあわせたお話をしました。

 

身体測定の結果(けんこうカード)を先日配布しましたので、

発育グラフもみながら、どのくらい成長したのか確認してみましょう(^_^)