ブログ

桜沢小ニュース

令和6年度地域挨拶運動~プロジェクトA~

5月20日から、5,6年生による地域挨拶運動が始まりました。日頃から登下校時に見守っていただいているみなさんとともに、朝の登校時に挨拶運動を行っています。地域全体に挨拶の声が響くようにがんばっていきましょう。

今年度の読み聞かせスタート

5月8日から学校応援団の読み聞かせボランティアのみなさんによる読み聞かせがスタートしました。児童は、目を輝かせてお話の世界に入っていました。

教職員の研修

 教職員は、児童の下校後に会議や研修なども行っています。今回の研修は、埼玉県の学力向上に資する福井県への派遣ということで、1年間派遣されていた教員の研修報告の動画を視聴しました。研修内容を今後の教育活動に生かせるようにしていきたいと思います。

6年生による紙芝居

5月13日(月)から業前の時間に6年生が1年生に向けに紙芝居を読んでいます。1年生はとても楽しみにしているようです。

避難訓練及び引き渡し訓練

5月7日に、避難訓練及び引き渡し訓練を行いました。今回は、地震を想定した内容でしたが、災害はいつどこでくるかわかりません。安全に生活するためにも、真剣に訓練を行いました。

5月も元気にすこやかに

新しい学年になり、もう少しで1カ月です。いろいろなことに慣れてきました。

桜沢小学校のみんな「目標に向かって、ぐんぐん進め!」

交通安全教室を行いました

4月30日に交通安全教室を行いました。1,2年生は、安全な歩行、3年生は、自転車の点検の仕方と乗り方、4~6年生は、安全な自転車の乗り方について学びました。安全な毎日を過ごせるように、学んだことを生かしていきましょう。

お花いっぱい桜沢小学校

毎年恒例の花の絵展が行われました。桜沢小学校は、花や笑顔がいっぱいの学校です。児童の描いた絵でも華やかさがふえています。

ようこそ桜沢小学校へ「1年生を迎える会」

 4月8日に入学した1年生を迎える会を行いました。2年生は、1年生へのメダル作り、3,4年生は、1年生への呼びかけ、5年生は、入退場のアーチ、6年生は1年生のエスコートをしました。それぞれの学年での、歓迎の気持ちを伝えるとても良い会になりました。1年生からは、お礼の言葉と歌を披露してくれました。1年生から6年生まで、全員仲よく、協力して良い学校にしていきましょう。