ブログ

2023年1月の記事一覧

未来を拓く講演会

 先日、キャリア教育の一環で6年生を対象にした「未来を拓く講演会」を行いました。航空会社に機長として勤務されている方を講師としてお招きし、パイロットの仕事や夢をかなえるためのお話をしていただきました。「可能性=時間×熱量」、「早く行動するとチャンスが広がる」、できない言い訳を探す人ではなく、できる方法を探す人になることが大切」など、講師の方の話に聞き入っていた6年生。自分を信じて目標に向かって頑張ることの大切さを教えていただいた貴重な時間となりました。

3年ぶりの花カルタ大会

先日、本校の伝統行事である「花カルタ大会」(学年名人戦)を3年ぶりに行いました。1~3年生にとっては初めての大会となりました。読み札を読む声に集中し、並べられたカルタを真剣に見つめる子供たち。各学年で熱戦が繰り広げられました。2月には、学校名人戦を行います。

3学期が始業しました

   

 2023年を迎え、皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。鐘撞堂山頂から望んだ初日の出は、例年以上に赤く輝いて見えました。今年は卯年。ウサギの跳躍のように大きく飛躍し、輝かしい一年となりますようお祈りしております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 さて、1月10日から3学期が始まりました。3学期の授業日数は、1~5年生が52日、6年生が51日。一年間の中でいちばん短い学期ですが、次年度への「つなぎ」となる大切な学期です。一日一日、一時間一時間を大切にし、173人の子供たちが自らの成長を実感し、自信とやる気をもって次年度を迎えられるよう支援してまいります。保護者の皆様、地域の皆様には、引き続き御支援と御協力をいだだきますようお願いいたします。