ブログ

2021年11月の記事一覧

11月24日(水)の欠席者

11月24日の欠席者は1人、出席停止3人でした。

お大事にしてください。

 

今日は校内持久走大会でした。天候もよく、全員がそれぞれ頑張っていて、感動しました★

今日は早く布団に入ってからだを休めましょう。

11月22日(月)の欠席者

11月22日の欠席者は4人、出席停止7人でした。

お大事にしてください。とても寒い一日でした。明後日はいよいよ持久走大会があります。体調を整えて当日に備えましょう★

 

今日は3年生と「自分の歯並びに合ったみがき方を考えよう」のめあてを立て、生え変わり時期の歯の磨き方を勉強しました。プラークテストをしてみがき残しの多さにびっくりしていましたね!歯みがきで、歯垢(プラーク)を落とすことが大切でしたね★

 

11月17日(水)の欠席者

11月17日の欠席者は1人、出席停止0人でした。

お大事にしてください。

 

今日は5-1のみんなと一緒に「口の中の健康観察をしよう」の歯科指導をしました。

RDテストを使って、現在の口の中の状態を確認し、むし歯や歯肉炎の予防について考えていきました。

 

<5-1のみんなの感想等>※素敵な感想をありがとう☆

●歯を守るために歯みがきを大切にしていっぱい努力します。

●ミュータンス菌は砂糖が大好きと知ったので、甘いものを食べたら歯みがきをしっかりします。

●体調が悪いときも口の中の環境は悪くなるので、早寝早起きをして、健康を保ちます。

●歯垢は取りにくいから、一本一本ていねいに歯みがきします。

 

 

11月15日(月)の欠席者

11月15日の欠席者は2人、出席停止8人でした。

お大事にしてください。

 

持久走に向けた練習が始まっていますが、走った後に体調を崩してしまう児童の中に、朝ごはんをしっかり食べてきていない児童や睡眠不足の児童が見られます。

持久走をするにはとても危険ですので、しっかり体調を整えて、「健康記録票」に記入する際は確認をお願いします。

 

11月2日は日本赤十字看護大学の永井先生を講師をお招きし「いのちの授業 がん教育」を6年生で行いました。

<6年生の感想>

●2人に1人ががんになると聞いて驚きました。これからは生活習慣を整え体にいい食事をとろうと思いました。また、がん検診もしてみようと思いました。無料なのでお父さんやお母さんなどいろいろな人と検診しようと思いました。

●2人に1人ががんになることを知って、身近でこわいなと思いました。でも、ウイルスを血液が殺してくれることを知って少し安心しました。この先、タバコを吸わないようにしたり、生活バランスや食生活に気を付けていくように頑張ります。

 

 

11月12日(金)の欠席者

今日の欠席者は2人、出席停止1人でした。

お大事にしてください。

 

持久走大会の練習が始まっています。毎日、健康観察をしっかりし、朝ごはんも食べてきてくださいね( ^ω^ )

持久走大会や持久走練習中に、万が一、緊急事態が起きた時に対応できるよう、1日(月)の職員研修で緊急時シミュレーション研修を行いました。