ブログ

2022年7月の記事一覧

7月20日(水)の出席状況

7月20日の欠席者は0人、出席停止5人(かぜ症状等)でした。

お大事にしてください。

 

今日は終業式でした。

図書室で行い、チームスで各教室で参加しました。

校長先生からのお話にもありました、「命」について、児童の皆さんも真剣に聞いていました。

 

保護者の皆様へ

一学期も学校保健にご理解ご協力ありがとうございました。

二学期に元気に登校できるよう、夏休みの感染症対策と生活リズムについて、ご家庭でも確認をお願いします。

また、悲しいことに、全国的に夏休み明けは子供の自殺が増える現状があります。

子どもが精神的に不安定になったり、周囲の人が「何かおかしいな?」と変化を感じ取りましたら、「TALKの原則」を参考にお子様に声をかけてあげてください。

 Tell:言葉に出して心配していることを伝える。

 Ask:「死にたい」という気持ちについて、率直に尋ねる。

 Listen:絶望的な気持ちを傾聴する。

 Keep safe:安全を確保する。

 ※「TALKの原則」は、文部科学省や病院のガイドラインなどでも示されています。

7月19日(火)の出席状況

7月19日の欠席者は1人、出席停止5人(かぜ症状等)でした。

お大事にしてください。

 

保健運動委員の児童は毎日、出席の確認や換気の放送、砂場おこしなど、曜日ごとに行ってくれます。

自分の曜日以外でも、「何か手伝うことはありませんか?」と聞いてくれるとても頼りになる児童です★

この日は、月ごとの「けがの様子」をまとめを手伝ってくれました。

 

 

 

7月13日(水)の出席状況

7月13日の欠席者は1人でした。

一学期も残りわずかになりました。体調管理に気を付けて、頑張りましょう★

 

おそうじさくらちゃん認定児童も増えています★

きれいな学校にみんなですると、気持ちがいいですね(*^^*)

7月7日(木)の欠席者

7月7日の欠席者は1人、出席停止1人(かぜ症状等)でした。

 

6年生は明日社会科見学がありますね。朝も早いので、今日は早めに布団に入り、体を休めましょう。