ブログ

ひまわり・たんぽぽ

卒業・修了

卒業おめでとうございます。

 

本日、無事修了式を終えました。一年間ありがとうございました。

 

読み聞かせ

毎週読み聞かせを楽しみにしています。この日は紙芝居でした。

今年度は残り少ないですが、たくさんの本にもふれてほしいです。

支援籍交流学習

今年度2回目の支援籍交流学習でした。久しぶりに会うお友達との再会を喜びながら、節分にちなんだ制作をしました。

 

 

花カルタ大会

学級名人戦が行われました。交流学級の友達と一緒に楽しみました。

 

実りの秋

1学期に苗を植えたさつまいもが収穫の時季を迎えました。

みんなで土から掘り起こしました。

支援籍交流学習

深谷はばたき特別支援学校のお友達と一緒に学習を通して交流をしました。

支援学級では、「石を変身させよう」では、ストーンアートをして、最後にお互いの作品を見合いました。

 

交流学年では、体育「小型ハードル」を行い、お友達と一緒に活動しました。

がんばっています!

6年生は親善運動会、3年生はスーパーマーケットの見学、4年生は音楽会への出場・・・それぞれの学年で友達と協力して活動することができました!

スーパーマーケット見学に向けての事前学習

 スーパーマーケット見学で買い物をするための学習をしました。

 

「歌えバンバン」「エーデルワイス」を歌いました。

「歌えバンバン」「エーデルワイス」を二部合唱しました。

2023 運動会

3・4年生はエイサーを踊りました。6年生はソーラン節を踊りました。 

みんな暑い中での練習をがんばって本番を迎えました。

かっこよく踊れました!

  

徒競走を力いっぱい最後まで走ることができました!

学年種目も友達と協力して行えました。

3・4年生:綱引き 5・6年生:きずな玉

大好き!水泳学習

みんな水泳学習が大好きです!

水泳授業の最終日 3,4年生は宝探しをしました。

 

 

めざせ!おはし名人

栄養教諭にお正しいおはしの持ち方について教えていただきました。

給食でもおはしの使い方に気をつけています!

5月の廊下掲示の作成

5月5日は端午の節句。 こいのぼりの作成をしました。手形やローラーを使って楽しく取り組みました。


5月5日の子供の日は端午の節句。

最後の参観日がありました。

ひまわりたんぽぽピカピカ発表会をしたよ。自分の得意を発表したよ。

絵しりとりをしたよ。「6年生と別れるのが悲しい」からスタートしたよ。どんなふうにつながるかな?

 

 

最後は、傘になったよ。悲しみの涙は傘がうけとめてくれます。6年生が卒業するのは悲しいけれど、みんなの力が傘になります。これからもみんなで頑張ろうね。

3学期が始まりました!

2023年はうさぎ年。

目標に向かって、“ぴょんと跳ねる”ように3学期も元気いっぱい勉強や運動に挑戦していきましょう!

 

 

2学期のお楽しみ会は、ゲームとおやつ作り

ドッジボール大会をしました。みんなの笑い声と笑顔でいっぱいの体育館になりました。
結果は白の勝ち、、、。でも、みんな頑張りました!「楽しかったね。また、勝負しようね。」3学期もやろうと約束しました。
ドッジボール大会をしたよ

授業参観


特殊なクリームを塗って手洗いをし、ブラックライトを照らします。白く光ったところが洗い落とせなかった汚れです。ていねいに洗っていても、指の間やつめの周りなどの汚れが落ちていないことや石鹸をつけて洗っても、正しい洗い方をしないと汚れが落ちないことや

病気に負けないようにするために、正しい手洗いの仕方を確認して親子で実践しました。

特殊なクリームを塗って手洗いをしてその後、ブラックライトを当てて白く光っているところが洗い落とせなかった汚れです。

ていねいに洗っていても、指の間やつめの周りなどの汚れが落ちていなかったり、石鹸を使っても、ていねいに洗わないと汚れが落ちないことが分かりました。

ふりかえりは、1人ずつ前でて自分のめあて通りにできたか発表したり、正しい手洗いを学んだ感想発表をしたりしました。

授業の最後の振り返りでは、一人ずつ自分のめあて通りに実行できたかどうか、親子で手洗いの実践した感想を発表することができました。

7人の「手洗い名人」が誕生しました!

読書の秋

毎週水曜日の朝の読み聞かせを楽しみにしています。読書月間にも挑戦しています。毎週水曜日朝の読み聞かせでは、本の世界に浸っています。読書月間にもチャレンジしています。

甘かったよ! 

苗から育てたスイカが真っ赤になりました。

みんなでおいしく食べました。

 

読み聞かせスタート

 みんなが楽しみにしていたボランティアさんによる読み聞かせ。

お話の世界に引き込まれて静かに聞いていました。

次回も楽しみにしていました。

 

初収穫

 

5月に苗植えをした野菜がぐんぐん育っています。

きゅうり2本が食べごろになり、初収穫できました!

役割分担して収穫、水洗いしておいしくいただきました。

おいしい〇〇!

               家庭科で作った野菜炒め

              生活科校外学習の昼食で食べたお弁当

 

 

               お湯を沸かして飲んだ緑茶

卒業おめでとうございます‼

たんぽぽ・ひまわり学級から2名の卒業生が巣立ちました。

たくさんお世話になった6年生にお祝いのメッセージを黒板いっぱいにしたためました。

中学校でも目標に向かって一歩一歩努力をしていってくださいね。

 

たんぽぽ学級 達成パーティー

 

読書を100冊達成しました。挑戦ポイントが100ポイントたまったので、「達成パーティー」を計画・開催しました。たくさんの先生やひまわり学級の友達、1年生が見に来てくれました。

詩の朗読や九九の暗唱などの学習発表やたんぽぽ音楽団の演奏をみんなの前で最後まで堂々と行い、たくさんの拍手をもらいました。 

 

 

みんなお掃除マスターだよ!

どの子もお掃除を頑張っています。

それぞれの場所を責任をもってきれいにしています。

ぞうきんがけの子は、真っ黒になったぞうきんを得意げに見せてくれます。

外そうじの子は、花壇の水やりに気付いてくれます。

それぞれが工夫して掃除に取り組んでいます。

 

鬼は外! 福は内!

みんなが描いた心の鬼たち

大きな声で豆まきをしました。大きな声で豆まきをしました。

 

節分のお話の動画をこんなに素敵な姿勢で見られました!

 

合同外国語活動

ひまわり学級とたんぽぽ学級合同で外国語活動をしました。

ALTと一緒に歌ったり、アルファベットを教えてもらって自分の名前のシートを作ったりしました。

交流学習

2名のお友達と交流学習をしました。

自己紹介をした後、体育館で体を使って楽しく交流しました。

最後に校内で開催していた「昆虫展」を一緒に見学をしました。

秋の収穫 いもほり

いもほりをしました。

「大きなおいもはどこにあるかな?」と楽しみにしながら掘りました。

マラソンで体力づくり 野菜づくり

合同でマラソンをしました。

残暑に負けず、がんばっています。

走った後の水筒の冷えた水やお茶は、暑くなった体を冷やしてくれます。だいこんの種をまきました。1つの穴に3つずつ、、、。ていねいに、土をかぶせました。

大きく育ってくれますように、、、。