ブログ

ひまわり・たんぽぽ

2学期のお楽しみ会は、ゲームとおやつ作り

ドッジボール大会をしました。みんなの笑い声と笑顔でいっぱいの体育館になりました。
結果は白の勝ち、、、。でも、みんな頑張りました!「楽しかったね。また、勝負しようね。」3学期もやろうと約束しました。
ドッジボール大会をしたよ

授業参観


特殊なクリームを塗って手洗いをし、ブラックライトを照らします。白く光ったところが洗い落とせなかった汚れです。ていねいに洗っていても、指の間やつめの周りなどの汚れが落ちていないことや石鹸をつけて洗っても、正しい洗い方をしないと汚れが落ちないことや

病気に負けないようにするために、正しい手洗いの仕方を確認して親子で実践しました。

特殊なクリームを塗って手洗いをしてその後、ブラックライトを当てて白く光っているところが洗い落とせなかった汚れです。

ていねいに洗っていても、指の間やつめの周りなどの汚れが落ちていなかったり、石鹸を使っても、ていねいに洗わないと汚れが落ちないことが分かりました。

ふりかえりは、1人ずつ前でて自分のめあて通りにできたか発表したり、正しい手洗いを学んだ感想発表をしたりしました。

授業の最後の振り返りでは、一人ずつ自分のめあて通りに実行できたかどうか、親子で手洗いの実践した感想を発表することができました。

7人の「手洗い名人」が誕生しました!

読書の秋

毎週水曜日の朝の読み聞かせを楽しみにしています。読書月間にも挑戦しています。毎週水曜日朝の読み聞かせでは、本の世界に浸っています。読書月間にもチャレンジしています。

甘かったよ! 

苗から育てたスイカが真っ赤になりました。

みんなでおいしく食べました。

 

読み聞かせスタート

 みんなが楽しみにしていたボランティアさんによる読み聞かせ。

お話の世界に引き込まれて静かに聞いていました。

次回も楽しみにしていました。

 

初収穫

 

5月に苗植えをした野菜がぐんぐん育っています。

きゅうり2本が食べごろになり、初収穫できました!

役割分担して収穫、水洗いしておいしくいただきました。

おいしい〇〇!

               家庭科で作った野菜炒め

              生活科校外学習の昼食で食べたお弁当

 

 

               お湯を沸かして飲んだ緑茶