ブログ

2022年2月の記事一覧

「出前授業」6年

寄居中学校の先生に来ていただき、一緒に理科の学習をしました。

実験をしながら、驚きや発見!もたくさんあったようで、学びの多い1時間でした。出前授業、ありがとうございました。

 

「子供安全見守り講座」6年

昨年度に引き続き「子供安全見守り講座」で講話をいただきました。話を聞きながら、今までの自分を見つめ直したり、これからの自分を考えたりと、みんなとても真剣でした。学んだことを子供たちなりにまとめたり、家庭でも話題にしてもらいながら、改めてスマホやインターネットの使い方を考えたりすることができました。

 

招待状をもらったよ!

3年生のみなさんから、「卒業を祝う会」の招待状を6年生一人一人にいただきました。心のこもった手作りカードにみんな大喜び!当日が楽しみです!他の学年のみんなもいろいろと準備をしてくれてありがとう!

 

雪遊び

予報通りの雪。「もちろん!遊ぶしかないでしょう!」ということで、、、

着替えもばっちり持ってきた6年生!みんなで全力で遊びました。(^^)/

全校のみんなで遊べるなんてすごいことだし、また思い出が一つ増えました。とっても楽しかったね。

プログラミングの学習

ICT支援員さんとの学習です。今回はプログラミングについて教えていただきました。みんな飲み込みが早く、キャラクターや文字をプログラミングしてすいすいと動かしていました。すごい!

なわとび記録会(お手伝い)

1年生の縄跳び記録会のお手伝いをしました。数を数えたり、1回でも多く・1秒でも長く跳べるように声をかけたりして、全力で応援のお手伝いをさせてもらいました。最後に6年生と勝負しよう!タイムでは、1年生と全力で勝負していましたね(笑)1年生も楽しそうでとてもいい時間でした。

3学期スタート

3学期も元気にスタートしました。書きぞめ競書会では、納得のいくまで粘り強く自分の作品と向き合いながら、みんなすばらしい集中力で「希望の光」を書き上げていました。