ブログ

5年生

書きぞめ競書会

1月11日の3・4時間目、6年生と一緒に競書会をしました。

いつも以上に集中して作品を書き上げていました。

がんばったね会

学びも遊びも全力の5年生!

2学期最後に、みんなで「がんばったね会」をしました。

栄養教諭との授業

給食センターの栄養士さんと一緒に「3つの食品グループのはたらきと五大栄養素」の学習を行いました。

食品グループの働きや、五大栄養素に分けられることを知り、給食が栄養バランスよく作られていることに気づくことができました。

家庭科 5年

初めての家庭科でお茶をいれました。

みんなで協力しておいしくいただくことができました。

福祉体験

2月14日(火)、総合の学習で車椅子体験、高齢者疑似体験、アイマスク体験を行いました。調べ学習だけではなく、体験を通して、多くのことを感じることができたのではないかと思います。

係パーティー

2学期の係活動のまとめとして、係パーティーをしました。係ごとにみんなで楽しめる出し物を考え、協力して準備を進めてきました。それぞれの係が工夫を凝らした楽しい内容になっていました。仲よく楽しい時間を過ごせました。

保健の学習のまとめ

先日、お家の人に書いてもらっていたメッセージカードを読む時間をもちました。これは、保健の「心の健康」で、もし不安や悩みを抱えたらどうするかのアドバイスやエールを書いてもらったものです。一人一人が時間をかけじっくり読んでいた姿が印象的でした。大切なお守りになったのではと思います。お忙しい中、温かいメッセージをありがとうございました。

食育授業

給食センターの栄養教諭の先生と中学校の家庭科の先生に5年1組に来ていただき、家庭科の栄養素の働きの授業をしていただきました。今日の給食の献立の食品を3つのグループに分けたり、それぞれの栄養素の働きを知ったりとたくさん学ぶことがありました。

ボール投げ教室

16日(水)に、ホンダ硬式野球部のみなさんによるボール投げ教室がありました。わかりやすく丁寧に、また楽しく教えてくださりました。子供たちからは、「楽しかった」「また教えてもらいたい」といった声がたくさん聞こえました。楽しく運動できて、とても有意義な時間でした。

保健「心の健康」

保健「心の健康」で、心は年齢とともに発達することを学びました。今日は、1年生の時の担任の先生をゲストティーチャーにお迎えして思い出を振り返りました。幼かった頃のかわいらしい写真を見たりやその頃の様子を聞いたりして、体だけでなく心も成長していることに気付きました。

家庭科「ミシンでソーイング」

家庭科の裁縫では、初めてのミシンに挑戦しています。今日は、6年生が教えにきてくれました。悩むことがあったとき、すぐに助けてくれるのでとても助かりました。6年生のみなさんありがとうございます。

長瀞宿泊学習2日目

長瀞げんきプラザに宿泊し、2日目は、勾玉づくり、カレー作りをしました。みんなで協力して作ったカレーは、とてもおいしく、すばらしい思い出になりました。

長瀞宿泊学習1日目

6月29日(水)、30日(木)に宿泊学習に行きました。場所は長瀞です。1日目は、宝登山へ登り、ラフティングをしました。猛暑でしたが、山や川で自然にふれ、気持ちよく過ごせた1日でした。

 

プール清掃

いよいよ水泳の学習が始まります。5月31日にプール清掃をしました。シャワーのところやプールサイドを中心に一生懸命に掃除をしました。

体力テスト

今日は体力テストをしました。昨年度の自分の記録の更新や県平均を目標に精一杯がんばっていました。これからもこつこつ体力を高めていきたいと思います。

理科「植物の発芽と成長」の学習

理科の学習でインゲンマメの種子を植えました。発芽の実験の次は成長の実験をします。そのあとは畑に植えてみんなで育てていきたいと思います。大きく育つといいですね。

5年1組バスケットボール大会

休み時間にバスケットボール大会をしました。男女混合でチームを作り、この日までに休み時間にたくさんバスケをやってチームワークを高めてきました。どのチームもフェアプレーを大切にして、楽しくバスケットボールができました。

1年生を迎える会

26日(火)に1年生を迎える会がありました。5年生からは小学校でがんばることを紹介しました。1年生が困っていたら助けてあげられるといいですね。

5年生スタート!

元気に5年生がスタートしました。みんなで協力してよい1年にしていきましょう。

ありがとうございました。

最後にみんなでドッチボールをして遊びました。みんな笑顔で過ごせました。進級おめでとうございます。

卒業を祝う会

お世話になった6年生に感謝を伝えることができました。「お」の文字担当だったので、「大きな存在の六年生」「応援するよ。応援してね。」「お世話になりました。」と、みんなで表現しました。

みんなでひとつ

3学期から始めたキャンペーンもみんなで力をあわせ頑張っています。しかし、もう少し成長するために写真のようなキャンペーンに切り替えることにしました。もうすぐ3月です。色々なことをしっかりやり切って、6年生に進級したいと毎日奮闘中です。

子供安全見守り講座

今年も『子供安全見守り講座』の授業を受けました。子供たちは真剣に聞くことで、たくさんの質問をすることができました。お家の方ともルールを決めていただき、ありがとうございました。

2学期の成長

色々な行事のあった2学期でしたが、43人みんなで力を合わせて成長することができました。

終業式では、校長先生から「5年生は、1組2組の全員がマラソンカードを達成したこと。1組2組関係なく、仲間が走っているといつも一緒に走ったり、応援したりしている姿が見られ、仲間を大事にしていること。仲間の応援が一人一人の大きな力となっていること。『傾聴』を頑張っていること。二言あいさつを頑張っていたこと。」などたくさんのことを褒めていただきました。自分の頭で考え、自分の言葉で話せる大きな成長を遂げているみんなと、担任二人。

3学期も力を合わせて頑張りますので、よろしくお願いします。

薬物乱用防止教室

今日は、薬物乱用防止教室がありました。5年生全員が真剣に松本先生のお話を聞くことができました。また、誘いを断るロールプレイでは、学んだことを活かし、誘いを断ることができました。

運動会がんばりました!

運動会がんばったので、2クラスでお楽しみ会をしました。

代表委員が企画してくれて、楽しく一時間過ごしました。

校長先生が、みんなの頑張りを褒めてくださいました。これからも頑張ります。

五大栄養素を学びました

5日に、栄養士の先生から、五大栄養素について学びました。一人一人が、一生懸命課題に取り組み、栄養バランスの大切さに気づいていました。

高学年として

高学年として、10月11日から始まる地域あいさつ運動と運動会について校長先生からお話をいただきました。真剣に考え、たくさんの意見が出ました。

最近の5年生

ダンスの練習が始まりました。動画を見ながらみんな練習を始めました。難しいですが、なんだかすごく楽しそうに練習しています。

運動会の練習以外にも、朝の短縄練習も頑張っています。

委員会の仕事も責任を持って取り組んでいます。

心も体もすくすく育っています。運動会で日々進化する子供たちをお見せできると思います。

おたのしみに(o^―^o)

 

 

2学期はじまりました。

元気に登校しました。今日は運動会の係をみんなで決めました。友達の意見を尊重し合いながら進めている子供たち。そんな姿を見ていて、改めて素晴らしい学年だと感心してしまいました。