ブログ

5年生

係パーティー

2学期の係活動のまとめとして、係パーティーをしました。係ごとにみんなで楽しめる出し物を考え、協力して準備を進めてきました。それぞれの係が工夫を凝らした楽しい内容になっていました。仲よく楽しい時間を過ごせました。

保健の学習のまとめ

先日、お家の人に書いてもらっていたメッセージカードを読む時間をもちました。これは、保健の「心の健康」で、もし不安や悩みを抱えたらどうするかのアドバイスやエールを書いてもらったものです。一人一人が時間をかけじっくり読んでいた姿が印象的でした。大切なお守りになったのではと思います。お忙しい中、温かいメッセージをありがとうございました。

食育授業

給食センターの栄養教諭の先生と中学校の家庭科の先生に5年1組に来ていただき、家庭科の栄養素の働きの授業をしていただきました。今日の給食の献立の食品を3つのグループに分けたり、それぞれの栄養素の働きを知ったりとたくさん学ぶことがありました。

ボール投げ教室

16日(水)に、ホンダ硬式野球部のみなさんによるボール投げ教室がありました。わかりやすく丁寧に、また楽しく教えてくださりました。子供たちからは、「楽しかった」「また教えてもらいたい」といった声がたくさん聞こえました。楽しく運動できて、とても有意義な時間でした。

保健「心の健康」

保健「心の健康」で、心は年齢とともに発達することを学びました。今日は、1年生の時の担任の先生をゲストティーチャーにお迎えして思い出を振り返りました。幼かった頃のかわいらしい写真を見たりやその頃の様子を聞いたりして、体だけでなく心も成長していることに気付きました。

家庭科「ミシンでソーイング」

家庭科の裁縫では、初めてのミシンに挑戦しています。今日は、6年生が教えにきてくれました。悩むことがあったとき、すぐに助けてくれるのでとても助かりました。6年生のみなさんありがとうございます。

長瀞宿泊学習2日目

長瀞げんきプラザに宿泊し、2日目は、勾玉づくり、カレー作りをしました。みんなで協力して作ったカレーは、とてもおいしく、すばらしい思い出になりました。

長瀞宿泊学習1日目

6月29日(水)、30日(木)に宿泊学習に行きました。場所は長瀞です。1日目は、宝登山へ登り、ラフティングをしました。猛暑でしたが、山や川で自然にふれ、気持ちよく過ごせた1日でした。