ブログ

3年生

みかん狩り

11月21日に社会科見学で風布のみかん園に行きました。みかん農家さんの仕事を見学したり、みかん狩りを体験したり楽しい社会科見学になりました。風布までは山を歩き、寄居の自然や紅葉を楽しむことができました。

ハロウィンパーティーをしました

ハロウィンに合わせて、ビニール袋に折り紙を貼ってコスチュームを作りました。10月31日には、クラスのみんなで「たから&おばけカード探しゲーム」をしました。みんなで楽しく活動できました。

スーパーマーケット見学に行きました

社会科見学で地域のスーパーマーケットへ行きました。産地を調べたり、商品の並べ方を見学したりしました。子供たちも進んで質問をして学習を深めることができました。最後に買い物体験をして終わりになりました。

新しい友達とパーティーしました

2学期から学級に転校してきたお友達の歓迎パーティーをしました。運動会があったので、ずいぶん遅れてしまいましたが、みんなで楽しくドッジボールをしたり、メッセージを渡したりしました。

運動会がんばりました

9月16日に運動会がありました。練習してきた成果が発揮できたよい運動会でした。赤組も白組も頑張りましたね。

写生会をしています

運動会練習の合間に、学校の中でお気に入りの場所を見つけて写生会をしています。これからお気に入りの場所が、夢のような場所になるようにイメージを膨らませながら絵を仕上げていきます。どんな絵が描けるか楽しみです。

150周年記念式典で演奏と歌を発表しました

6月22日(木)は、150周年記念式典がありました。3年生は式典で「ミッキーマウスマーチ」を演奏したり、替え歌で踊ったりしました。練習してきた成果を十分に発表することができました。

6月2日(金)人権教室

3年生を対象に人権教室が開かれました。お話やビデオを通して、友達を大切にする心や相手を思いやる心を学びました。

5月24日(水)読み聞かせの会

毎週水曜日は読み聞かせの会です。いつも子供たちの興味のある本を選んで読み聞かせをしていただきありがとうございます。毎週楽しみにしています。