ブログ

3年生

社会「昔のくらし」で昔の道具体験

社会の学習で、七輪を使ってお餅を焼きました。炭に火をつけ、うちわで扇いで火を調節して、餅を焼くことは思っていた以上に大変でしたが、みんなで一生懸命に餅を焼きました。最後は、おしょう油をつけ、のりを巻いて食べましたが、「いつも食べるお餅よりおいしい!」と口々に歓声が沸き、児童は時間をかけた炭火焼きのお餅のおいしさを実感したようでした。

卒業を祝う会

3月7日(木)に、卒業を祝う会がありました。3年生は、6年生に向けて「パフ」の合奏、替え歌、呼びかけを送りました。練習してきた成果が発揮でき、感謝の気持ちがこもった素晴らしい会でした。

社会科見学「むかしのくらし」

2月27日(火)、社会科見学で高崎市歴史民俗資料館と群馬県立自然史博物館へ行きました。資料館では、社会科で学習している「むかしのくらし」に合わせて、昭和時代の道具の展示を見学しました。また、石臼や製麺機など昔の道具の体験もすることができ、興味関心をもって見学することができました。午後、見学した自然史博物館では、恐竜の化石や動物の剥製など迫力ある展示物に驚きながら見学していました。楽しく学ぶことができた1日でした。

なわとび記録会

2月16日(金)、なわとび記録会がありました。時間とびと回数とびの2つの競技の中から、技の種類を選び、チャンピオンを目指して競い合いました。「時間とびの部の前回しとび」では、19分19秒の好記録が出ました。みんな一生懸命にがんばりました。

社会科「校舎内の消防設備調べ」

先日、社会科の学習で校舎内の消防設備を調べました。消火器や消火栓がどこに設置してあるか調べるため、グループになって校舎や体育館などを回りました。児童は、消火器が思っていたより多く設置してあることに気付いたり、防火扉があることを初めて知ったりと、驚きや発見のある学習ができました。

書きぞめ競書会をしました

今日は、書きぞめ競書会がありました。3年生は「せかい」を書きました。2学期から練習を続けてきましたが、今日は特に集中して一画一画丁寧に書いていました。頑張りましたね。

係PR発表会をしました

2学期の係活動のまとめとして、係PR発表会をしました。それぞれの係で、面白さや知ってもらいたいことをPRするため、楽しい出し物を準備してきました。どの係も工夫を凝らした発表ができました。

消防署見学

12月4日(月)、社会科見学で消防署へ見学に行きました。消防署内の施設や設備を見学したり、ポンプ車を間近で見せてもらったりする中で、初めて見るものが多くあり、たくさんの驚きがありました。また、消火体験もさせていただき充実した学習となりました。

持久走大会

11月28日は持久走大会がありました。これまでに休み時間や体育でたくさん走り体力を高めてきました。そして、本番では、一人一人が諦めず最後まで走り抜くことができました。目標に向かってがんばりました。

みかん狩り

11月21日に社会科見学で風布のみかん園に行きました。みかん農家さんの仕事を見学したり、みかん狩りを体験したり楽しい社会科見学になりました。風布までは山を歩き、寄居の自然や紅葉を楽しむことができました。

ハロウィンパーティーをしました

ハロウィンに合わせて、ビニール袋に折り紙を貼ってコスチュームを作りました。10月31日には、クラスのみんなで「たから&おばけカード探しゲーム」をしました。みんなで楽しく活動できました。

スーパーマーケット見学に行きました

社会科見学で地域のスーパーマーケットへ行きました。産地を調べたり、商品の並べ方を見学したりしました。子供たちも進んで質問をして学習を深めることができました。最後に買い物体験をして終わりになりました。

新しい友達とパーティーしました

2学期から学級に転校してきたお友達の歓迎パーティーをしました。運動会があったので、ずいぶん遅れてしまいましたが、みんなで楽しくドッジボールをしたり、メッセージを渡したりしました。

運動会がんばりました

9月16日に運動会がありました。練習してきた成果が発揮できたよい運動会でした。赤組も白組も頑張りましたね。

写生会をしています

運動会練習の合間に、学校の中でお気に入りの場所を見つけて写生会をしています。これからお気に入りの場所が、夢のような場所になるようにイメージを膨らませながら絵を仕上げていきます。どんな絵が描けるか楽しみです。

150周年記念式典で演奏と歌を発表しました

6月22日(木)は、150周年記念式典がありました。3年生は式典で「ミッキーマウスマーチ」を演奏したり、替え歌で踊ったりしました。練習してきた成果を十分に発表することができました。

6月2日(金)人権教室

3年生を対象に人権教室が開かれました。お話やビデオを通して、友達を大切にする心や相手を思いやる心を学びました。

5月24日(水)読み聞かせの会

毎週水曜日は読み聞かせの会です。いつも子供たちの興味のある本を選んで読み聞かせをしていただきありがとうございます。毎週楽しみにしています。

R5年度3年生のスタート

3年生のスタートです。3年生は、理科や社会など学習する教科が増えます。勉強も運動も1年間がんばろう!

読み聞かせ最終回でした!

 

8日は、読み聞かせの最終回でした。昨年に引き続きお世話になった中山さんにお手紙を渡しました。

楽しかった社会科見学!

21日(火)、みんなが楽しみにしていた社会科見学に行ってきました。資料館では体験学習と施設の見学をしました。実物に触れることでとても勉強になりました。

クラブ見学ありました!

20日(月)にクラブ見学がありました。4年生からクラブが始まります。どの子も真剣に見学していました。

豆まき大会で、鬼退治!

3日に、豆まき大会をしました。事前に塗っておいた鬼の顔に自分の直したいことを書いて、それに向かって新聞紙で作った豆をぶつけました。その後、みんなで決めたゲームもしました。

楽しかった消防署見学

3日に、社会科の学習ということで、深谷市花園消防署寄居分署に見学に行ってきました。実際の消防車を見たり、初期消火の練習をしたり、とても勉強になりました。

熱戦、花カルタ大会!!

26日、3年生には初の花カルタ大会がありました。どの子の目もとても真剣で、熱戦が繰り広げられました。

あらし君が来ました!

25日に、以前も来てくれたあらし君と交流しました。教室では、節分の鬼のぬりえをしました。

ラケットベース頑張っています!

 

体育の学習では、「ラケットベースボール」をやりました。手で打つ野球「ハンドベースボール」だとうまく打てない子もいたため、ラケットで打つ「ラケットベースボール」に変えたところ、子供たちは力いっぱい打って走っていました。

栄養の勉強をしました!

30日に、寄居町の給食の栄養士の次六先生が見えて、栄養の学習をしました。3つの栄養のつながりを列車に例えての学習でした。プリントの中の保護者の一言ではご協力いただき、ありがとうございました。

社会科見学ベイシア寄居北店

28日(月)、社会科見学ということで、ベイシア寄居北店に行きました。最後には頑張って買い物もできました。

おもしろかった工作大会

 

25日(金)に、学級会の話し合いで決まった自分の好きな工作を選んで行う「工作大会」をしました。スライム、マジックハンド、めいろから選びました。

みかん狩りに行ってきました!

16日(水)、社会科見学ということでみかん狩りに行ってきました。いつもより大きいみかんでしたが、おいしかったです。その後、川遊びも楽しかったです。

6年生と遊びました

6年2組に招待されて、楽しい時間を過ごしました。最後に記念撮影をしました。

昆虫大好き!

27日(火)に、近所にお住いの野澤先生が見えて、「昆虫の世界」について詳しく教えてくださいました。子供たちは真剣に話を聞いていました。

運動会大成功!!

天気の良い日に、運動会で一緒に頑張ったバンダナとリストバンドをつけて、写真を撮りました。

3年1組の合い言葉決定しました!!

先週の学級会でクラスの合い言葉が決定しました。事前に、子どもたちから入れたい言葉を出してもらい、それをまとめる形で決定しました。この言葉をいつも思いながらいろいろなことにチャレンジしてもらいたいと思います。

2学期が始まって2週間経ちました!

2学期が始まって2週間が経ちました。運動会の練習も大詰めを迎え、今日は、総合の学習の関係で、学校に飾る百日草、人権の花サフラン、子どもたちが植えたカブの苗などを植えました。

ジャガイモほりました!

猛暑になる前に、梅雨の合間を見て、学校農園のジャガイモを掘りました。大きなジャガイモがたくさん掘れました。

水泳頑張っています!

元気な3年生は、体育で水泳を頑張っています。けのび、バタ足、面かぶりクロール、クロールと段階をふんで練習しています。

風やゴムの力の実験です!

理科の学習で、ほかけ車を動かしました。強い風を当てたり、弱い風を当てたりして違いを調べました。

人権教室がありました!

人権教室がありました。DVDを見たり、お話を聞いたりしました。マスコットのストラップもいただきました。

 

離任式

11日(水)5時間目に離任式がありました。転出した先生に手紙を渡したり、交流したりして楽しみました。

進級おめでとうございます。

 初めてのことを多く経験した一年間でした。理科や社会の教科が増え、毛筆やプログラミング学習にも積極的に挑戦しました。来年度のさらなる活躍と成長を期待しています。

あいさつ運動

 6年生からつないできた「たすき」をかけて、校内で「あいさつ運動」を行いました。3年生の子供たちは、校内にいる全員に明るく元気なあいさつをすることができました。

クラブ見学

4年生から始まるクラブ活動に向けて、クラブ見学を行いました。

活動を体験し、キラキラした目で教室に帰ってきました。

ICT機器を使って

国語の学習で町の行事について調べて、発表を行いました。

子供たちのタブレットを使いこなす理解の早さと、画像や文字の工夫などの探求心に驚かされました。

特別な教科 道徳「今度はぼくの番かな」

 いつもよりたくさんの先生たちに見守られながら、道徳の授業を行いました。少し緊張していた様子でしたが、タブレット操作や話し合いなどに真剣に取り組み、考えを深めていました。

成長した2学期

 

 多くの行事をクラスみんなで乗り越えて、学習や生活面において大きく成長をした2学期になりました。保護者の皆様には多くの御支援・御協力をいただき、ありがとうございました。来年も変わらぬ御支援・御協力をよろしくお願い致します。

ミカン狩り

 3年生になって初めての校外学習「ミカン狩り」に行きました。ミカン園の方から、おいしいミカンの見分け方を教えていただき、たくさんのミカンをとることができました。

本気で取り組んだ運動会

 10月16日(土)に運動会がありました。一人一人が本気で運動会に取り組んでいました。競技や演技では、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

運動会準備

運動会で使用する、花飾りをみんなで作りました。運動会当日が楽しみです。

外国語活動

 2学期最初の外国語活動がありました。ALTと共にゲームを交えながら楽しく英語を学習しました。

2学期が始まりました

長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。久々に顔を合わせたクラスメイトと楽しそうに話をしていました。