ブログ

6年生

やったね!完成!6年

5月:6年1組の「わたしの枕草子」が完成!

みんなで読み合いながら、思いを語り合いました。

また、硬筆の競書会では、みんな真剣に取り組み、1字1字丁寧に書き上げていました。

はじめて書いた1枚と比べると、毎日の練習の成果がどの子にも表れていました。

6年生がんばっています!

6年生としてスタートしてから1か月以上がたちました。

1年生のお手伝いに行かせてもらい、楽しく交流しています。

埼玉県学力・学習状況調査では、みんな真剣な顔でタブレットとに向き合い頑張っていました。

他学年との交流会

 1組、2組それぞれの学級会で話し合った2年生、3年生と交流会を行いました。笑顔あふれる会になりました。

小学校生活最後の持久走大会

 11月25日(金)に小学校生活最後の持久走大会が行われました。自分の目標に向かって走り切ることができました。

ボール投げ教室

 HONDA野球部の皆様に来校していただき、ボールの投げ方などを教えていただきました。

がん教育

 11月2日(水)に日本赤十字看護大学の教授の方を招いて、がん教育を行いました。がんになるリスクや検診について学びました。

パラスポーツ体験

 11月1日(火)にプロ車いすバスケットボール選手に来校いただき、車いすバスケットボールを体験しました。通常の車いすと競技用車いすとの違いやバスケットボールとの違いなども教えていただきました。

栄養教諭の食育授業

 10月19日(水)に栄養教諭の先生に「一食分の献立について考えよう」という授業をしていただきました。献立を考える際のポイントを学んだり、給食の献立を栄養素ごとに分類したりしました。

修学旅行

 10月13日(木)、14日(金)の修学旅行では、鎌倉・箱根方面へ行きました。鎌倉の小町通りや芦ノ湖の海賊船、ロープウェイなどを巡りました。見学先やホテル、バスの中では、思い出に残る楽しい時間を過ごしていました。

運動会練習

 小学校生活最後の運動会に向けて、練習を頑張っています。今年は「協調」をテーマに表現運動を行います。準備期間の短い中でも子供たちは本気で取り組みより良いものにしようとしています。当日、お楽しみください。