ブログ

3年生

進級おめでとうございます。

 初めてのことを多く経験した一年間でした。理科や社会の教科が増え、毛筆やプログラミング学習にも積極的に挑戦しました。来年度のさらなる活躍と成長を期待しています。

あいさつ運動

 6年生からつないできた「たすき」をかけて、校内で「あいさつ運動」を行いました。3年生の子供たちは、校内にいる全員に明るく元気なあいさつをすることができました。

クラブ見学

4年生から始まるクラブ活動に向けて、クラブ見学を行いました。

活動を体験し、キラキラした目で教室に帰ってきました。

ICT機器を使って

国語の学習で町の行事について調べて、発表を行いました。

子供たちのタブレットを使いこなす理解の早さと、画像や文字の工夫などの探求心に驚かされました。

特別な教科 道徳「今度はぼくの番かな」

 いつもよりたくさんの先生たちに見守られながら、道徳の授業を行いました。少し緊張していた様子でしたが、タブレット操作や話し合いなどに真剣に取り組み、考えを深めていました。

成長した2学期

 

 多くの行事をクラスみんなで乗り越えて、学習や生活面において大きく成長をした2学期になりました。保護者の皆様には多くの御支援・御協力をいただき、ありがとうございました。来年も変わらぬ御支援・御協力をよろしくお願い致します。

ミカン狩り

 3年生になって初めての校外学習「ミカン狩り」に行きました。ミカン園の方から、おいしいミカンの見分け方を教えていただき、たくさんのミカンをとることができました。

本気で取り組んだ運動会

 10月16日(土)に運動会がありました。一人一人が本気で運動会に取り組んでいました。競技や演技では、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

運動会準備

運動会で使用する、花飾りをみんなで作りました。運動会当日が楽しみです。