ブログ

6年生

大谷選手ありがとう!

学校に届けられた大谷翔平選手からのグローブを、児童会長、副会長が代表で受け取りました。

教室では、みんなで手に取ってグローブをはめました。これから、このグローブでキャッチボールをするのが楽しみです!

大谷選手!ありがとうございます!!!

書きぞめ競書会

1月11日、体育館で5年生と一緒に競書会を行いました。

緊張感もあり、どの子も集中して作品を書き上げていました。

 

クリスマスパーティー

がんばった2学期のしめくくりとして、「6-1クリスマスパーティー」を開きました。

「クラスのみんながもっと仲良くなるために」と、学級会で話し合い、計画・準備・実施、そして片付けまで、みんなで協力しながら楽しんでいました。

修学旅行

11月16日(木)、17日(金)の修学旅行では、全員そろって鎌倉、箱根方面へ行きました。

1日目は、鎌倉~江ノ島のグループ行動、2日目は、芦ノ湖の海賊船、箱根関所、小田原城などを巡りました。

ホテルやバスの中では、思い出に残る楽しい時間を過ごしていました。

 

 

水墨画に挑戦!

10月

グループでテーマを考え、協力しながら水墨画の作品づくりに挑戦しました。

それぞれ、味わいのある作品が仕上がり、お披露目会をしました。

親善運動会がんばりました。感謝!

親善運動会では、みんなで全力を出し切ってがんばりました。

応援や励ましの声もたくさん響き渡っていましたね。桜沢小最高!

学校に戻ってからは、ともに力を合わせて戦い抜いた5年生へ感謝や思いを伝えたり、激励会などで応援してくれた下級生のみんなに、感謝とがんばった成果を伝えるためのお礼作りを進んで行ったりしていました。

感謝

給食配膳員さんが今学期で最後ということを知り、5年生のみんなと一緒に感謝の気持ちを伝えました。

17年間、お勤めいただいたことに驚きと感謝の気持ちがあふれました。長い間、本当にありがとうございました。

手洗い洗濯

手洗いによる洗濯の実習を行いました。

電気洗濯機の便利さを実感しつつも、手洗いは汚れに応じた洗い方ができることにも気づき、汚れの様子、布の種類、洗濯の注意なども学びながら熱心に取り組んでいました。

社会科見学 6年

7月7日(金)国会議事堂と科学技術館へ、社会科見学に行きました。

学びはもちろん、時刻を守ったグループ行動や集団行動のマナーなど、どれをとっても立派でした。

租税教室 6年

6月16日に租税教室が行われました。

私たちの生活は、様々な所で税金で助けられていることに気付き、税金のしくみや大切さを改めて学ぶことができました。1億円のレプリカも実際に持たせてもらい、その重さに驚いていました。