ブログ

桜沢小ニュース

10月全校朝会

 10月11日、秋空の下、校庭で全校朝会を行い、二つのことを子供たちに伝えました。

 一つは、先週開催された寄居町内親善運動会での5・6年生の頑張りと態度、そして、5・6年生を支えてくれた下級生の応援についてです。桜沢小の5・6年生の一人一人が最後まであきらめず本気になって頑張っていたこと、開閉会式での話を聞く態度や自校だけでなく他校の選手にも声援を送っていた応援がとても素晴らしかったこと、下級生の応援が5・6年生の力になったことを話しました。

 二つ目は、今月の詩として紹介した藤本幸邦さんの「はきものをそろえると」という詩を通して、「物を丁寧に使うこと」「心構えや準備の大切さ」「自分の行いの振り返り、人の気持ちになることの大切さ」などについて話しました。

 

人権フェスティバル

 10月8日(土)に熊谷市江南総合文化(ピピア)で第20回大里郡市人権フェスティバルが開催されました。はじめに人権ポスター並びに人権標語の表彰式が行われ、特選となった6年生に賞状が授与されました。おめでとうございます!

 

3年ぶりの親善運動会

 

 

 先日、3年ぶりに町内5・6年生参加による親善運動会が三ケ山緑地公園で開催されました。子供たちは、これまで積み重ねてきた練習と、下級生や仲間、家族からの応援を力に変えて頑張っていました。最後まであきらめず競技に臨む本気の姿、自校の仲間だけでなく他校の選手の頑張りにも声援を送る姿、開閉会式における話を聞く態度等、一つ一つ指示されなくても、自分たちで考え、よりよく判断し行動していた桜っ子の素晴らしさに感動した親善運動会でもありました。

 5・6年生が親善運動会を終えて学校に戻ると、5・6年生の各教室には、下級生からの温かい黒板メッセージ。そのメッセージに微笑む5・6年生。陸上競技場でも学校でも、桜っ子の素敵な心がたくさん見られた一日となりました。

児童会役員からのメッセージ

 

 先日行われた児童集会では、児童会役員の5・6年生が、今年度進めている「二言あいさつ」を学校に響かせていきましょうと、ステージの上でお手本を示しながら呼びかけていました。あいさつの響く桜沢小に向けて、児童会役員が中心となって活動しています。

 

 

 

 

 

輝かせ 紅白ともに 桜スマイル

 

 先日、秋空の下で運動会が行われました。今年のテーマ「輝かせ 紅白ともに 桜スマイル」のとおり、子供たちの桜スマイルが校庭いっぱいに輝いた運動会となりました。また、子供たちへの温かい応援をはじめ、前日準備や当日の係、後片付け等では、保護者の皆様にたくさんのお力をいただきました。ありがとうございました。

2学期がスタートしました!

静まり返った学校に子供たちの笑顔と元気な声が戻ってきました。2年1組に新たな仲間を迎え、全校児童173名で2学期がスタートしました。今学期は、9月に行われる写生会や運動会をはじめ、持久走大会、校外学習、そして、4年生は町内音楽会への出場、5・6年生は親善運動会への出場等、様々な行事が予定されています。これらの行事や日々の様々な活動を通して、一人一人にとって充実した2学期にしていきたいと思っています。保護者や地域の皆様には、173名の子供たちのよりよい成長に向けて、2学期も引き続き、御支援と御協力をいただきますようお願いいたします。

学校農園を耕していただきました

先日、地域にお住いの松﨑様に学校農園を耕していただきました。夏季休業中、伸びに伸びた学校農園の雑草を職員で何とか刈り、固くしまった土を耕すのに苦労していたところ、トラクターで通りかかった松﨑様が農園の土をふかふかに耕してくださいました。地域の方の温かい心は、学校の大きな力です。ありがとうございました。2学期には、子供たちと野菜を育てるのが楽しみです。

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます

児童の皆さん、夏休みを楽しんでいますか?頑張ったこと、初めて体験したことなど、一人一人が様々な夏休みを過ごしていることと思います。そんな夏休みも残りわずかとなりました。心も体も健康で2学期をスタートできるよう生活リズムを整えてください。2学期を迎えるにあたり、心配なことがあれば、遠慮なく学校(担任など)に相談してください。9月、皆さんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

寄居城北高校のお兄さんやお姉さんに教えていただきました

  今年度のサマースクールでは、寄居城北高校の生徒の皆さんに来ていただき、3~6年生の学習サポートをしていただきました。初めての試みでしたが、高校生のお兄さんやお姉さんに優しく丁寧に教えていただき、本校の子供たちは、とてもうれしそうに学習に取り組んでいました。

花の苗を植えていただきました

 先日、花栽培の学校応援団の皆様のお力をお借りして、花の苗を花壇に植えていただきました。暑くても「花いっぱい」の桜沢小です。ありがとうございました。

3校合同あいさつ・花いっぱい運動

先日、寄居中学校と寄居城北高等学校の生徒の皆さんと一緒に3校合同の活動を行いました。朝は桜沢駅の跨線橋であいさつを行い、放課後には寄居城北高等学校でプランターに花を植えました。花植えの活動では、飼育栽培委員会や児童会、緑の少年団の子供たちが参加し、中学生や高校生と活動を楽しんでいました。

人権擁護委員さんによる「人権教室」

  先日、寄居町人権擁護委員の皆様による「人権教室」を実施しました。1・2・3年生の子供たちは、紙芝居を通して友達と仲よくすることや優しくすることなど、人権を大切にすることについて学ぶことができました。

引き渡し訓練を実施しました

 先日、大地震等の災害時に備え、引き渡し訓練を実施しました。大規模災害時には、連絡手段としての電話回線が混み合うことが予想されるため、今回は緊急時連絡サイトを試験的に使用しました。保護者の皆様には、ご協力いただき、ありがとうございました。
 地震等の災害はいつどこで発生するか分かりません。万一の災害に備え、ご家庭でも様々な場面での避難の仕方等について話題にしてみてください。

離任式

先日、離任式を行いました。転出された6名の先生方が1カ月ぶりに見えました。子供たちは嬉しそうな表情で、感謝のお手紙やお花を渡したり、6名の先生のお話を聞いたりして、お別れの時間を大切に過ごしていました。

5月は「こいのぼり」

 北校舎の2階には、3年生が作ったこいのぼりがさやかな風を受けて気持ちよさそうに泳いでいます。また、中央通路には、4年生が折り紙で作成したこいのぼりが飾られ、ひまわり学級の前には、一人一人の顔写真が掲示された大きなこいのぼりが飾ってあります。

交通安全教室を実施しました

 今年度も交通安全教室を実施しました。1・2年生は安全な歩行や横断の仕方、3年生は自転車の点検の仕方や安全な乗り方、4・5・6年生は車の死角や歩行者を妨げない自転車の正しい乗り方等を学びました。今年度も、子供たちが交通事故にあわないよう、交通ルールを守り自分の命は自分で守る力を育んでいきたいと思っています。

1年生 初めての給食

今日は、1年生にとって初めての給食。6年生に教えてもらいながら配膳や片付けをしました。みんな、給食を美味しく食べられました!

令和4年度が始まりました

 令和4年度の春がやってきました。校庭の桜や花壇の花々は、まるで子供たちの入学や進級を歓迎しているようです。新年度に期待を膨らませ、さわやかな挨拶と笑顔で登校してきた子供たち。新入生29名を迎え、全校児童172名で今年度がスタートしました。本校では、「元気に 仲よく 学ぶ子」を育てることを学校教育目標に掲げ、「学校は学ぶところ」「学校は地域の未来を担うところ」を基本理念として教育活動を行っています。学校教育目標の実現に向けて、今年度も「さ・く・ら」を合言葉に、学校や地域に「さわやかなあいさつ」を響かせ、「くじけない心と体」づくりに励み、「ライバルは自分」で自分を伸ばすために本気になって頑張る子を育んでいきたいと思っています。今年度も御支援・御協力の程よろしくお願いいたします。