ブログ

保健室

11月22日(月)の欠席者

11月22日の欠席者は4人、出席停止7人でした。

お大事にしてください。とても寒い一日でした。明後日はいよいよ持久走大会があります。体調を整えて当日に備えましょう★

 

今日は3年生と「自分の歯並びに合ったみがき方を考えよう」のめあてを立て、生え変わり時期の歯の磨き方を勉強しました。プラークテストをしてみがき残しの多さにびっくりしていましたね!歯みがきで、歯垢(プラーク)を落とすことが大切でしたね★

 

11月17日(水)の欠席者

11月17日の欠席者は1人、出席停止0人でした。

お大事にしてください。

 

今日は5-1のみんなと一緒に「口の中の健康観察をしよう」の歯科指導をしました。

RDテストを使って、現在の口の中の状態を確認し、むし歯や歯肉炎の予防について考えていきました。

 

<5-1のみんなの感想等>※素敵な感想をありがとう☆

●歯を守るために歯みがきを大切にしていっぱい努力します。

●ミュータンス菌は砂糖が大好きと知ったので、甘いものを食べたら歯みがきをしっかりします。

●体調が悪いときも口の中の環境は悪くなるので、早寝早起きをして、健康を保ちます。

●歯垢は取りにくいから、一本一本ていねいに歯みがきします。

 

 

11月15日(月)の欠席者

11月15日の欠席者は2人、出席停止8人でした。

お大事にしてください。

 

持久走に向けた練習が始まっていますが、走った後に体調を崩してしまう児童の中に、朝ごはんをしっかり食べてきていない児童や睡眠不足の児童が見られます。

持久走をするにはとても危険ですので、しっかり体調を整えて、「健康記録票」に記入する際は確認をお願いします。

 

11月2日は日本赤十字看護大学の永井先生を講師をお招きし「いのちの授業 がん教育」を6年生で行いました。

<6年生の感想>

●2人に1人ががんになると聞いて驚きました。これからは生活習慣を整え体にいい食事をとろうと思いました。また、がん検診もしてみようと思いました。無料なのでお父さんやお母さんなどいろいろな人と検診しようと思いました。

●2人に1人ががんになることを知って、身近でこわいなと思いました。でも、ウイルスを血液が殺してくれることを知って少し安心しました。この先、タバコを吸わないようにしたり、生活バランスや食生活に気を付けていくように頑張ります。

 

 

11月12日(金)の欠席者

今日の欠席者は2人、出席停止1人でした。

お大事にしてください。

 

持久走大会の練習が始まっています。毎日、健康観察をしっかりし、朝ごはんも食べてきてくださいね( ^ω^ )

持久走大会や持久走練習中に、万が一、緊急事態が起きた時に対応できるよう、1日(月)の職員研修で緊急時シミュレーション研修を行いました。

 

寒くなってきました

朝晩はとても寒くなってきました。

感染症予防のために窓を開けて換気しています。

脱ぎ着できるものを持ってきて、体調を崩さないようにしましょう★

 

10月10日は目の愛護デーでした。

タブレットを使う機会も増え、姿勢や明るさなどの環境に加え、目の体操をして視力低下を防ぎましょう★

とっても大きくなりました★

9月6~8日にかけて、身体測定を行いました。

感染対策で間を空けながら実施できました。

4月からの5か月で、身長がとっても大きくなっていました。夏休み中の生活の様子で、体重が大幅に増えた児童も複数いました。

黄色のけんこうカードを配布しますので、ご家庭で確認し、9月のところに押印し、担任へ戻してください(^^)/

 

2学期も元気に過ごしましょう★感染症対策について

 長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。

 新型コロナウイルス感染症への対策として、1日に配布した中学校区統一のお手紙にも載っていますが、次のとおり確認をお願いします。※2学期から変更になっているところもあります。

<出席停止について>

  ・新型コロナウイルスに感染した場合、濃厚接触者になった場合

  ・本人及び同居家族が発熱等の風邪症状がある場合

   ※前日体調不良だった場合は、翌朝回復しても自宅休養とする

   ※本人及び同居家族の新型コロナウイルス感染症の予防接種による副反応と思われる発熱等についても自宅休養とする 

   ※発熱等体調不良による早退の場合は原則として兄弟も早退とする

 ◎休み明けは体調を崩しやすく、また熱中症の危険性もありますので、生活リズムを整え、水分補給や休養をとりましょう