ブログ

保健室

保健室 2023年12月②

明日から、学期末の特別日課になります。

インフルエンザをはじめ、風邪症状の児童数が、まだ落ち着きません。

そんな中でも、児童の皆さんは元気に活動しています。

朝のさわやかタイムで「短縄跳び」が始まりました。頑張っています(^-^)

 

保健室 2023年12月➀

今年も残すところ、一ヶ月を切ってしまいました。

例年とは違い、早い流行を迎えたインフルエンザですが、12月に入ってもなかなか落ち着きません。

現在は2年生と3年生が学級閉鎖となっています。

 

6日に、5・6年生対象に、日本赤十字看護大の永井先生より、「大人になるための準備できてる?成長するカラダとココロ編」の御講演をいただきました。

なぜ体が成長するのか、なぜ男女差があるのか、、、。さらに、体だけでなく心も成長しているというお話が聞けました。自分と相手を守るために、体も心も成長していくのですね(^-^)

イライラしてしまう、心との付き合い方の注意事項もありましたね!

 

 

 

保健室 2023年11月⑤

インフルエンザAが桜沢小でも流行っています。4年1組と6年1組で学級閉鎖がでています。

朝少しだるいなあくらいの状態でも、学校に来て熱が急激に上がってしまう子も多いです。お迎えのご連絡をする場合もありますのでご対応お願いします。また、受診した際は結果を学校までお知らせください。

 

今日は学級閉鎖以外の学年の持久走大会でした。みんな頑張りました(^_^)

保健室 2023年11月④

秋晴れの気持ちの良い日が続いていますが、朝晩は肌寒く、乾燥が気になる時期になりました。

5年生はインフルエンザで学年閉鎖となっています。近隣の学校でも学級閉鎖が多くでています。学校薬剤師の先生の話でも、インフルエンザ以外にも溶連菌感染症やアデノウイルス、数は少ないですが新型コロナウイルスも出ているとのことです。基本的な感染症対策(手洗い、うがい、マスク、人混みを避ける、体調管理)をしっかりしましょう(^_^)

 

先週は6年生と一緒に修学旅行に行ってきました。けがや病気もなく、全員で無事に帰ってこられました。保護者の皆様には、事前調査への記入等、御協力ありがとうございました。

 

保健室 2023年11月③

持久走大会に向けた練習が始まります。

そのため、何も起きないことが第一ですが、もしもの時の緊急時に対応できるよう、先生たちでシミュレーション研修を行いました。

 

保健室 2023年11月②

インフルエンザによる学年閉鎖がでています。

インフルエンザがここ数年全国的に流行していなかったこともあり、免疫がない、免疫が少ない場合も多いです。重症化しないよう、体調の変化に気をつけましょう。

 

6日(月)に5年生と一緒に「口の中の健康観察をしよう」とRDテストをしました。

口腔環境を整えるためにどうしたらいいか、口腔環境はむし歯や歯肉炎のほかにも体調によっても変化するね。とみんなで確認していきました。

 

保健室 2023年11月➀

桜沢小でも、インフルエンザ等による発熱での欠席、早退が増えています。

手洗い、うがいをしっかり行い、咳エチケットにも気をつけましょう(^-^)

 

先日、3年生で歯科指導を行いました。

歯磨きの大切さを勉強したあと、プラークテストを行い、真っ赤になった歯をみてびっくりしている子もいました。

赤く染まったところ(磨き残し)を特に意識して磨き、むし歯予防をしましょう(^_^)

 

2023年10月 寒暖差が大きくなってきました

あっという間に10月も半ばになりました。

寒暖差が大きくなってきて体調を崩しやすい時期になりました。

 

今年は全国的にも冬に流行る感染症だけでなく、夏に流行る感染症などが混在している状況です。

桜沢小でも、体調不良の児童が10月に入り増えてきている状況ですので、体調管理に気をつけましょう☆

2023年7月 学校保健委員会

7月に入りました!最近は熱中症の危険性を表すWBGT(熱中症指数)が厳重警戒になる日が多いです。時間によっては危険になることもあり、学校でも運動や外遊びを中止をしたり、水分補給や教室の温度湿度に気を付けて生活をしています。

そんな暑い中、昨日は学校保健委員の方に参加していただき、第一回学校保健委員会が開催されました。

本校の健康について体力テストの結果や健康診断の結果を報告し、学校薬剤師の松本先生から指導をいただきました。

今回は、「子どモの叱り方、こんな時どうする?」を保護者の皆さんと一緒に考える時間を取りました。

 

 

2023年6月 全国小学生歯みがき大会

ジメジメした蒸し暑い1日でした。

今日は、腹痛や発熱での欠席者が数名いました。

 

今日は、6年生の歯科指導をしました。

LIONが行っている全国小学生歯みがき大会にDVDを視聴しながら参加しました。

歯ブラシと歯間ブラシを使って歯を守りましょう★