ブログ

保健室

2月第3週 保健室~

2月第3週は、インフルエンザ、風邪症状等での欠席者がいました。1年生は学年閉鎖もありました。

お大事にしてください。

今日から4年生の保健の授業で体の成長について勉強していきます。

1年生から4年生までの身長の伸びの様子を確認したり、赤ちゃんの手形と比べたりして、自分が成長していることを実感しました。

2月第2週 保健室~

2月第2週は、かぜ症状等での出席停止がありました。また、お腹の調子がよくない児童も多くはありませんが出ています。

お大事にしてください。

 

今日は雪が降ったので子どもたちは大はしゃぎ(´・ω・`)

手が冷た~いと言いながら、夢中で遊んでいました★

2月第1週 保健室~

2月第1週は学年閉鎖(4年生)、かぜ症状等、インフルエンザでの出席停止がありました。

お大事にしてください。

 

1月19日に寄居中学校区地域学校保健委員会がありました。小中連携し、一緒に健康について考える良い機会となりました。代表の保護者の方にも、ご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 

1月第3週 保健室~

1月第3週は、かぜ症状等、インフルエンザでの欠席者がいました。学級閉鎖もありました。

お大事にしてください。

 

保健運動委員会で、換気のための掲示(マグネット)を作成しました!

クラスごとに業間休みと昼休みに換気をしたらマグネットを裏返します(´・ω・`)

ウイルスときれいな空気のイラストを一生懸命かいて、仕上げてくれました( ^ω^ )

1月第2週 保健室~

今年もよろしくお願いします。

今週は、風邪症状、インフルエンザでの欠席者がいました。お大事にして下さい。

身体測定を行いましたので、全員行えたクラスから健康カードをお返ししますので成長の記録を確認してください。

12月第3・4週 保健室~

12月第3~第4週にかけて、かぜ症状等や感染性胃腸炎での欠席者がいました。

お大事にしてください。

今学期も保健活動での御理解・御協力をいただき、ありがとうございました。

 

12月第2週 保健室~

12月第2週はかぜ症状等での欠席者がいました。学級閉鎖もありました。お大事にしてください。

 

今日は5年生で学校薬剤師の先生による薬物乱用防止教室がありました。

覚せい剤や麻薬等の薬物の恐ろしさだけでなく、ゲートウェイドラッグともいわれるタバコや未成年の飲酒の危険性についても、教えていただきました。

12月第1週 保健室~

11月第5週、12月第1週は、かぜ症状等でのお休みの児童がいました。学年閉鎖もありました。

お大事にしてください。

12月のスタートはとても肌寒く体調管理が難しいですが、体調の変化がみられましたら早めに休養をとりましょう。

 

5年生では一緒に歯科指導でRDテストを行い、4年生は学校歯科医の吉田先生から歯科講話をしていただきました。4年生も5年生も永久歯へと生え変わりが進んでいます。丁寧な歯みがきで歯の健康を守りましょう★

11月第4週 保健室~

11月第4週はかぜ症状での欠席者が増えました。

お大事にしてください。

 

今日は持久走大会でした。

大きな怪我もなく、みんな頑張って走りきっていました( ^ω^ )

11月第3週 保健室~

11月第3週は、かぜ症状等、胃腸炎での欠席者がいました。

お大事にしてください。

 

いい歯の日(11月8日)がある11月も、歯と口の健康について改めて考える機会を家庭でも作っていただけたらと思います。

3年生は、大人の歯への生え変わりが進み、自分に合った磨き方を考えてみがき残しを減らすことが大切です。

大昔の歯ブラシを写真で紹介して、歯みがきの大切さを伝えた後に、カラーテストを行い、磨き残しがどれくらいあるのか確認をしていきました。

●歯と歯ぐきの間 ●歯と歯の間 ●おくばのみぞ ●抜けた歯のとなり ●利き手側の歯 など、それぞれが磨いているつもりでも磨けていない歯がありました。

これから意識して磨き、一生使う大人の歯を大切にしましょうね☆