ブログ

保健室

11月第2週 保健室~

11月第2週はかぜ症状等での欠席者がいました。腹痛や下痢症状の児童もみられます。

お大事にしてください。

 

11月から持久走大会の練習が始まっています。

そのため、職員で、「児童が持久走の練習中に倒れた」場合を想定し、倒れてから救急隊へ引き継ぐまでのシミュレーション研修を行いました。

このようなことが起きないように日頃から家庭でも学校でも児童の体調管理や観察に気を付けるともに、万が一起きた時に対応できるよう、職員間で確認をしました。

 

11月第1週 保健室~

11月に入りました。今週はかぜ症状等や感染性胃腸炎での欠席者がいました。

お大事にしてください。

 

11月2日に、日本赤十字看護大学から永井健太先生を講師に招き、5・6年生の皆さんへ「桜沢小のみんなに知ってもらいたいがんのこと」について講演いただきました。

ガンとはどうゆう病気なのか、原因は何なのか、どのくらいの人がなるのか、予防や早期発見について……

分かりやすく教えていただき、5.6年生の皆さんもしっかり聞けていました(*'ω'*)

とてもいい感想が書いてあったので、児童の感想の一部を載せます。

・講演を聞くまでは私にとってガンは治らない病気だとおもっていました。ですが、定期検診をうけることで防げた り生活習慣を正すことで予防できることも分かりました。

・今まで知らなかったことも細かく教えてくれてありがとうございました。今日知ったことを大切な家族にも伝えたいです。自分の体も大切にしたいです。

・白血球とがん細胞の戦いの映像をみてわかりやすかったです。

・今は大丈夫でも、将来かかる可能性はあるので、健康だと思っている時こそ油断せずに生活習慣を乱さないように過ごしていきます。お母さんたちに正しい情報を発信していきたいです。

 

 

10月第4週 保健室~

10月第4週はかぜ症状等での欠席者がいました。

お大事にしてください。

 

あっという間に10月も終わります。

11月からは持久走大会に向けての練習が始まります。

安全のため、「家庭での健康観察票」に朝の健康観察と合わせて持久走練習の参加・不参加を毎日記入してください。

見学の場合は理由を連絡帳で知らせてください(´・ω・`)

 

10月第2週 保健室~

今週は、かぜ症状等での欠席の児童がいました。

お大事にして下さい。

 

修学旅行では、大きなけがや病気もなく無事に終えることができました。

目を輝かせて楽しむ姿がみられました(^^♪

 

10月第1週 保健室~

10月に入りました。

今週はかぜ症状等、RSウイルス感染症での欠席がありました。

急に寒くなり、体調を崩す児童が増えました。

来週は6年生の修学旅行も控えています。体調がづくれない場合は無理をせずに休み、万全の体調で当日を迎えましょう★

9月5週目 保健室から~

今週は、かぜ症状等、感染性胃腸炎での欠席者がいました。

4連休明けですが、みんな頑張っていました。

 

30日は来年度入学してくる児童の就学時健康診断がありました。

6年生の児童が体育館の準備を手伝ってくれたり、児童会の児童の皆さんが、受付や誘導、視力や聴力検査のお手伝いをしてくれました。

9月3週目 保健室~

今週は、かぜ症状等や手足口病での欠席者がいました。

朝夕は肌寒い日もあり、昼は真夏のように暑い日もありますので、体調管理に気を付けてください。

暑い日も多かったのですが、児童のみんなは運動会に向けて頑張っています。今日は、業前から1時間目で予行を行いました。涼しくて、よかったです★

また、PTA奉仕作業も中止になったので、先週から今週にかけて各クラスで調整しながら、除草作業を各学年でも15分程度ずつ行ってもらいました。

一生懸命草むしりをしてくれて、とてもきれいになりました(^^♪

 

9月2週目 保健室~

新学期が始まりました。

今週は、かぜ症状や胃腸炎による欠席者がいました。

今週から、運動会や親善運動会、音楽会の練習が始まり、児童の皆さんも頑張っています!

気温はそこまで上がっていなくても、湿度が高く、児童の皆さんは汗びっしょりです(´・ω・`)

熱中症予防の水筒持参に加え、汗拭きタオルや下着類の着替え持参等、かぜ対策もお願いします☺

7月20日(水)の出席状況

7月20日の欠席者は0人、出席停止5人(かぜ症状等)でした。

お大事にしてください。

 

今日は終業式でした。

図書室で行い、チームスで各教室で参加しました。

校長先生からのお話にもありました、「命」について、児童の皆さんも真剣に聞いていました。

 

保護者の皆様へ

一学期も学校保健にご理解ご協力ありがとうございました。

二学期に元気に登校できるよう、夏休みの感染症対策と生活リズムについて、ご家庭でも確認をお願いします。

また、悲しいことに、全国的に夏休み明けは子供の自殺が増える現状があります。

子どもが精神的に不安定になったり、周囲の人が「何かおかしいな?」と変化を感じ取りましたら、「TALKの原則」を参考にお子様に声をかけてあげてください。

 Tell:言葉に出して心配していることを伝える。

 Ask:「死にたい」という気持ちについて、率直に尋ねる。

 Listen:絶望的な気持ちを傾聴する。

 Keep safe:安全を確保する。

 ※「TALKの原則」は、文部科学省や病院のガイドラインなどでも示されています。

7月19日(火)の出席状況

7月19日の欠席者は1人、出席停止5人(かぜ症状等)でした。

お大事にしてください。

 

保健運動委員の児童は毎日、出席の確認や換気の放送、砂場おこしなど、曜日ごとに行ってくれます。

自分の曜日以外でも、「何か手伝うことはありませんか?」と聞いてくれるとても頼りになる児童です★

この日は、月ごとの「けがの様子」をまとめを手伝ってくれました。