ブログ

保健室

2023年6月 プール開き

6月13日はプール開きでした。

 

楽しい水泳の授業ですが、危険もありますので、規則正しい生活習慣と毎朝の健康観察をしっかりしてきてください。健康診断の結果で、水泳が始まる前に提出が必要なものは早めに受診をし、結果を学校までお願いします。

 

6月に入り、発熱含めかぜ症状の児童が少し増えてきました。寒暖差に気を付けましょう。

 

 

2023年6月 宿泊学習

梅雨入りして、ジメジメした日が続いています。体調管理にいつも以上に気を配りましょう。

 

6月8日、9日は5年生の宿泊学習がありました。

大きな怪我や病気はなく、無事に帰って来られました!保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

 

 

 

2023年6月 歯科指導 手洗い指導

一年生「歯の王子様をまもろう」

大切な第一大臼歯(6歳臼歯)が「なぜ歯の王子様と呼ばれるようになったのか」「なぜむし歯になりやすいのか」を考えた後、第一大臼歯のみがき方の確認をしました。生えたての背が低く、みがきにくい歯の王子様をていねいな歯みがきで守ってあげましょう!

後半、手洗いチェッカーを使って、手洗い指導を行いました。「洗い残しがたくさんある!」「親指やツメの周りが光っている!」とびっくりしていました。洗い残しの場所を意識して手洗いをした後、再度確認をしました。

 

 

2023年6月 水泳指導緊急時シミュレーション研修

2日に職員研修で、水泳指導時における緊急時シミュレーション研修を行いました。

プールサイドで行う予定でしたが、雨天のため、体育館をプールと見立て行いました。

消防署のかたに指導講評をいただきました。

 

 

2023年5月 保健運動委員会児童集会

5月もあっという間に過ぎ去ってしまいました。

5月30日の児童集会で「そうじのしかた」について児童委員会で動画をとり、全校児童に伝えました。ぞうきんの正しいしぼり方を、さっそく掃除の時間に練習している児童もたくさんいました(*^^*)

 

5月は、感染性胃腸炎が数名出ましたが、児童の皆さんは元気いっぱいに過ごしています。

しかし、寒暖差が大きい中、頭が痛い、お腹が痛い、気持ちが悪い と訴えの来室も増え始めています。

お便りでも出しましたが、水筒持参に合わせて、登下校中の日傘やネッククーラー等を上手に活用して、熱中症対策をしてください。

 

2023年5月 たてわり清掃

GW明けから、新型コロナウイルス感染症への対応が大きく変わりました。

GW明けも、感染性胃腸炎や発熱等で欠席する児童もみられています。疲れが出やすい時期になってきますので、体調管理に気を付けて、元気に過ごしましょう(^^)/

今年度から、たてわり清掃がはじまりました! 1~6年生のみんなで協力し合って、桜沢小をきれいにしていきましょう(*'ω'*)

2023年4月 健康診断

今年度も順調に健康診断が進んでいます。

学校医、学校歯科医の先生にも、しっかりあいさつができ、静かに受けることができました。

3月第2週 保健室~

3月第2週は、かぜ症状等での出席停止がありました。

また、花粉症(アレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎など)でのお休みもいました。

お大事にしてください。

3月第1週 保健室~

3月第1週は、かぜ症状等での欠席者がいました。お大事にしてください。

また、アレルギー性結膜炎やアレルギー性鼻炎の症状が強くあらわれている児童も増えてきました。症状を和らげられるよう、早めの受診をお勧めします( ;∀;)

 

4年生の保健の授業では、思春期における体と心の変化について勉強しました。

男の人の変化、女の人の変化、共通の変化について、グループで考え、発表してもらいました。

 

 

2月第4週 保健室~

2月第4週は、かぜ症状等、感染性胃腸炎での欠席者がいました。

お大事にしてください。

22日は2年生の授業参観で「おへそのひみつを探ってみよう」の勉強を一緒にしました。

おへそは、お母さんとつながっていた大切なしるしです☆