ブログ

1年生

バッチリ!卒業を祝う会

7日(木)の2時間目に「卒業を祝う会」がありました。どの学年も工夫して出し物をしていましたが、1年生も練習の成果を出しきり頑張っていました。台詞も演奏もバッチリでした。

紙の花作りをしました!

来月7日に行われる、お世話になった6年生の「卒業を祝う会」で使う紙の花を作りました。みんな集中して頑張れました。

授業参観・懇談会お世話になりました。

14日は、今年度最後の授業参観・懇談会でした。自分のできるようになったことということで、学習発表会をしました。みんな、工夫して頑張っていました。

鬼は外!福は内!!

5時間目には、6年生と豆まきをしました。6年生が鬼役をやってくれ、本当に怖がる子もいましたが、みんな楽しめました。

国語の学習で、、、。

2日、国語の学習「学校のことをつたえあおう」で、先生にインタビューをしました。インタビューする先生と聞きたいことを決めて、しっかりあいさつもしながら質問していました。

はじめての花カルタ大会!

18日に、はじめての花カルタ大会をしました。どの子も真剣にがんばりました。学年チャンピオンは35枚取りました。来週の学校大会でもがんばってもらいたいです。

 

かぶ取りをしました!

学校がお借りしている裏の畑に、いっぱい植えてあるかぶの収穫をしました。生活科の体験学習の一環で、大きめのを選んでおうちに持ち帰ってもらいました。

みんなで楽しんだよ

学級会でみんなで楽しめる内容を決めた、「わくわくにこにこ会」をしました。ジェスチャーゲーム、フルーツバスケット、カード交換などをしました。3学期もみんなでいろいろなことを決めていきましょうね。

秋のおもちゃをつくったよ

 どんぐりやまつぼっくりなどを使って、けん玉やマラカス、魚釣り、まとあてなどのおもちゃを作りました。作ったおもちゃを使って遊びながら、うまく使えるように調整をしました。

1年生★2学期のスタート!!

 いよいよ2学期のスタートですイベントキラキラ

まだまだ暑い日が続いていますが、元気よくがんばる1年生がたくさんいます花丸

国語では、漢字やカタカナの学習が始まりました。書き順に気を付けて丁寧に書いています。

2学期も、1年生の明るいパワフルパワーで過ごしていきたいと思いますピース

今学期もどうぞよろしくおねがいいたします。

かかり当番活動も張りきってやっています!いつもありがとう笑う

 

がんばったね!4月

 早いもので、入学してから1か月が経ちました。初めての学校生活にも慣れ、子供たちはできるようになったことがたくさんあります。昨日までできなかったことが今日できるようになり、1日1日確実に成長しています。1年生、立派です!!

 生活科では、遊具の使い方を覚えて楽しく外遊びをしました。また、友達と名刺交換をして上手に自己紹介をすることができました。

 

 図工では「ねんどとなかよし」を学習しました。ねん土をにぎったり、ねじったり、伸ばしたりして好きなものを作りました。子供たちは、楽しそうに作っていました。

 

はじめましての1年生!

≪≪ご入学おめでとうございます≫≫

令和5年度が始まりました。1年生27名は、元気いっぱい、笑顔いっぱいの子たちです。なかよく楽しく過ごしていきましょう。これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

「にこにこ発表会」 1年

1年生最後の授業参観日。

1年間で頑張ったことや、できるようになったことを発表し合う、「1年1組 にこにこ発表会」を行いました。

一人ずつの作文発表と、国語、算数、生活、音楽、体育の教科発表で、子供たちがそれぞれに頑張ったことを、お家の人の前で堂々と発表することができました。(^0^)/

雪遊び 1年

天気予報通りの雪!!窓の外を見てはわくわくソワソワ!

「先生~雪がつもってきたよ!」「みんなで雪遊びしようよ!」

にぎやかな声が響きました。

また遊ぼうね!(^0^)/

はじめての花カルタ大会! 1年

3年ぶりに行われた「花カルタ大会」(学級名人戦)の様子です。

1年生はもちろん初めてでしたが、最後の1枚の札まで、どの子も真剣に取り組みました。

3学期スタート!1年

3学期も元気いっぱいのスタートです!

早速、今年の干支「うさぎ」の文字でカルタを作りました。

今年は、花カルタ大会も開催されるので、教室では、花カルタ大会に向けて、みんなで楽しく練習中です。

晴れの日には、凧揚げもしました。

今年も元気いっぱいの、笑顔あふれる1年になりますように。(^^)/

頑張りました 1年

2学期も楽しく元気いっぱいに頑張りました。

書きぞめの練習では、みんな集中して大きく丁寧に書けました。

英語の授業でクリスマスカードづくりをしました。

クリスマスが楽しみ!!とみんなのワクワクがたくさん伝わってきました。

寒い日の人気場所。

ちゃんと譲り合って、なかよく座って温まっていました。(^0^)見ていてほのぼのしました。

楽しいな♪ 1年

秋を使って楽器作りをしました。

作ったマラカスは、今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」でリズムよくならして楽しんでいます♪

リースづくり 1年

サツマイモのつるでクリスマスリースづくりをしました。

学校で見つけた秋を、たくさん飾り付けました。安全に気をつけてホットボンドも上手に使いました。

みんな素敵な手作りリースが完成したね!!(^0^)/

読み聞かせ 1年

「今日は紙芝居だ!ヤッター!」と喜んだり、読んでくださるお話の世界に入り込んだりと、毎週水曜日の読み聞かせをみんな楽しみにしています。いつもありがとうございます。

2年生にも読み聞かせをしてもらいました。

お話の中に出てくる歌を一緒に歌ったり、おもしろかったー!と拍手をしてお礼を伝えたり、2年生との交流も深まりました。

秋の校外学習 1年

 

2年生と一緒に「埼玉県立川の博物館」へ徒歩で出かけました。

天候にも恵まれ、気持ちのよい秋晴れでした。

2年生と一緒に秋を見つけたり、楽しく遊んだりと、約束もしっかりと守って笑顔いっぱいで過ごせました。

1年生 2学期も元気いっぱい!!

元気にスタートした2学期!!

初めての運動会も本気で頑張り、無事に終わりました。

今は、秋さがしにも夢中です。学校にある栗の木を見つけてたくさんの栗を拾いました。見つけた栗を並べて数えたり、これからこの栗や見つけた秋をどうしようかと相談したり、学びがあふれています。

おまけ!

昼休み、誰もいない教室で見つけた子供たちの「当たり前」です。

いつも整えられて並んでいます。(^^)/ すばらしいですね。

 

 

 

1年生 元気いっぱいの1学期

29人の仲間と元気いっぱいに過ごした あっという間の1学期でした。

勉強も、運動も、遊びも、みんな全力でがんばりました。楽しかったね。\(^0^)/

最後は、オンラインの終業式でしたが、しっかりと校長先生のお話も聞けてとても立派でした。

9月1日に またこの教室で みんなに会えるのを楽しみにしています!

たくさんお話を聞かせてね。(^0^)/~~

はじめてのプール 1年

はじめての水泳指導が始まりました。

みんなでよく話を聞きながら、約束を守って楽しくプールに入りました。

むし歯予防ポスター 1年

むし歯予防のポスターをかきました。自分の口の中を鏡でよく見て絵をかいていたら・・・

みんなの口が大きくなっちゃった!(笑)楽しくかきました。

あさがおを育てています 1年

あさがおの種まきをしました。

毎日、様子を見ながら水やりをしたり、「大きくなってね!」と声をかけたりしながら、大切に育てています。

どの子のあさがおも、グングン育っています。

たまよど号 1年

たまよど号(移動図書館)の本の借り方を図書館の方に教えていただきました。

たくさんの本が並べてあり、興味津々!紙芝居もありました。

お気に入りや読んでみたい本を見つけて、上手に借りることができました。

校長先生にごあいさつ 1年

学校たんけんで校長室にいきました。みんなで校長先生に一人ずつ自己紹介をしてお話ししました。

恥ずかしがらずに全員しっかりと言えました。すばらしい!

1年間ありがとうございました!

今日は修了式でした。

子供たちはみんな真剣に式に参加しました。

もうすっかり2年生の顔ですね喜ぶ・デレ

1年間、ありがとうございました。

あいさつ運動 1年生

先生方やお兄さん、お姉さんに「おはようございます!すきな動物はなんですか?」などと二言あいさつで、あいさつ運動を行っています。みんな、やる気満々で楽しそうです。いろいろな方たちと交流できて良いですね!

あいさつをする姿は立派なお兄さん、お姉さんに見えます喜ぶ・デレ

国語の学習~先生方にインタビュー~

自分たちで質問を考え、先生方にインタビューをしました。

礼儀正しく、しっかりインタビューができました。

これから、インタビューしたことをグループごとに発表します喜ぶ・デレ楽しみです♪

2学期、大変がんばりました!

今日は、2学期の終業式でした。

2学期は、運動会や持久走大会、秋のおもちゃパーティーなどと楽しいことがたくさんありました。

何事にも進んでチャレンジしようとしている姿は頼もしく、大変立派でした喜ぶ・デレ

はじめてのうんどうかい

1年生の元気で笑顔いっぱいのはじめての運動会は大成功笑う

運動会が終わった後の教室では、

「たのしかった~!」や「もっとやりたい!」

という声が沢山あがりました。とても頑張りました!花丸花丸花丸な運動会でした!

 

かんむりをつくったよ

校庭で見つけた秋でかんむりにかざりつけをしました。

とてもきれいにかんむりができました喜ぶ・デレ

秋探し 1年生

校庭で秋を探しました。

紅葉した落ち葉、くり、まつぼっくりなどを拾いました晴れ

休み時間も子供たちは一生懸命探していました。

冠をつくります!楽しみですね興奮・ヤッター!