ブログ

2年生

ミニトマトのなえうえ

5月12日 トマトのなえうえを行いました。

 

さっそく観察をしました。水やりをして、大切に育ててほしいです。

2年生初めての給食

4月12日2年生初めての給食でした。素早く支度をしておいしくいただきました。

 

2年1組ありがとうパーティー

みんなで目標に向かってよく頑張ったので、24日に「太ようヘビハムスター係まつり2,1・2・3でありがとうパーティー」をしました。学級会で決めた遊びや係ごとの出し物をして、楽しい時間を過ごしました。また、転校してしまうお友達がいたので、お別れの会もしました。出会いを大切に 思い出はいつまでも心の中に!

オンライン授業参観

9日(水)、オンラインで授業参観を行いました。学活で「おへそのひみつ」について学習しました。保健室の先生からは、お母さんと赤ちゃんのおへそのつながりについて教えてもらいました。授業の最後はご家庭からの温かいお手紙を読み、お返事を書きました。家族の支えの大切さを改めて感じましたね。

保健運動委員とドッジボール

業間休みに2年1組と保健運動委員の5、6年生でドッジボールをしました。子供たちは本気で保健運動委員に挑みました。惜しくも負けてしまいましたが、みんながんばりました。

雪遊び

2月10日、校庭が真っ白になるほど雪が積もりました。雪投げをしたり雪だるまを作ったり、寒さも忘れてみんなで楽しく遊びました。

3学期が始まりました

毎日、寒い日が続きますが、元気に3学期が始まりました。18日は、競書会がありました。みんな集中してよい字が書けました。

思い出たっぷり集会

12月24日で2学期が終了しました。その前の23日は、「2年1組思い出たっぷり集会」をしました。グループごとに紙芝居や劇の出し物をして、2学期の楽しい思い出にしました。保護者の皆様には、学習や生活、行事など多くの場面で、温かいご支援とご協力をいただき、たいへん感謝しております。3学期も子供たちが元気に登校できることを楽しみにしています。ありがとうございました。

読み聞かせの会が再開!

見合わせていた読み聞かせの会が11月から再開しました。地域のボランティア方から本や紙芝居の読み聞かせをしていただきました。「これからは毎週水曜日に読み聞かせをしてもらいたいな。」と、子供たちは楽しみにしています。コロナの感染状況もありますが、3学期も継続してできることを願っています。

1年生とおもちゃパーティー

生活科の学習で、手作りのおもちゃを作り、1年生を招待しておもちゃパーティーをしました。準備では、1年生も楽しく遊べるようにルールを話し合ったり、楽しいおもちゃができるように何度も作り直したりがんばってきました。1年生も2年生も楽しいおもちゃパーティーになりました。