寄居町立桜沢小学校
2年生
歯科指導
6月6日(木)に養護教諭による歯科指導が行われました。今回は前歯の磨き方を中心に学びました。
チューリップお別れ会
一年生の時から育てていたチューリップの球根をとりました。またきれいな花が咲くといいですね。
花カルタ大会
1月18日(木)に花カルタ大会が行われました。
2年生は1グループ6人で、5グループで行いました。
本番はいつもより少し緊張した様子でしたが、楽しく取り組むことができました。
初めてのカッターナイフ
図工の学習で「目指せカッターナイフ名人」をしました。
2年生は初めてカッターナイフを使用するので、けがをしないよう、
使い方の説明や使用上の注意などを十分に行いました。
実際に使用する場面では、約束事をしっかり守り、切ることの
楽しさを味わいながら活動に取り組むことができました。
2学期お疲れ様会
クラスのみんなで話し合い、クラスでお楽しみ会をすることになりました。
ケイドロやかくれおにごっこ、フルーツバスケットなど、みんなで楽しむことが
できました。
明日から冬休みです。怪我のないよう気をつけて楽しい冬休みを過ごしてください。
よいお年を。
図書館見学
11月24日(金)に電車で図書館見学にいってきました。
今の時代はICカードを使うことが多く、切符を買う経験
がないため、子供たちにとっていい経験になりました。
また図書館では、一般の人には見られないところや本
を消毒する機械などを見せていただき、子供たちもとて
も興奮した様子でした。
自然からのおくりもので
季節も秋になり、肌寒い季節となりました。2年生の図工の時間で校庭に落ちている落ち葉や木の実を集め、並べたりつないだりしながら造形遊びをすることができました。
洗濯ばさみで造形遊び!
2年生の図工の時間に洗濯ばさみだけを使って造形遊びをしました。
子供たちの作品や作っている様子を見ると、子供の柔軟な発想や創造力には、驚かされました。
生活科でうごくおもちゃづくり
2年生の生活科で「うごくうごくおもちゃづくり」に取り組んでいます。
普段捨ててしまうものがをおもちゃに大変身させ、楽しく取り組むことができています。
この後つくったおもちゃを使った遊びを各グループごとに話し合い進めていきます。
保護者の皆様、材料の準備等ありがとうございます。
町探検に行ってきました!
6月23日(金)に町探検に行ってきました。
4つのグループに分かれ、グループごとに各探検場所に向かいインタビューしたり見学させてもらったりしました。
直接現地に行ってその場ではたらいている人にインタビューすることはとても子供たちにとって貴重な体験となりました。
協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。