ブログ

2年生

12月

2学期最後の給食もおいしくいただきました。

ピニャーターをみんなのために作ってきてくれて、中身をいっしょに作って楽しみました。

いす取りゲーム、クリスマスバスケットも楽しみました。

 

12月

花カルタをやりました。写真はカルタを始めるところです。

ルールを確認して冬休み前にまた行う予定です。

12月の掲示は2年生が担当でした。

サンタさんなど協力して作りました。

図書館見学

生活科の学習で図書館見学へ行ってきました。

徒歩と電車で向かいました。出会う人に元気に挨拶ができました。

はじめに質問をして、図書館のことを知りました。次に班に分かれて見学をしたり、本を自分で借りたりすることができました。

地下では、たまよど号を見ました。

移動する本棚に驚いていました。

ブックポストに本をいれる体験もしました。

11月

今月は読書月間です。2年生の目標冊数30冊を達成できるよう、読書を頑張っている児童が多いです。また、水曜日の読み聞かせを子供たちは楽しみにしています。

先日1年生に読み聞かせをしました。本を自分たちで班ごとに選び、1年生も集中して聞いていました。

生活科校外学習

川の博物館へ行ってきました。

2年生がリーダーとなって楽しく過ごしました。

2学期

2学期が始まり、1か月が過ぎました。

運動会が終わり、今は生活科のおもちゃパーティーに向けて準備を頑張っています。招待状も渡しました。

 

先日、1年生から栗のプレゼントをもらいました。とっても嬉しそうにしていました。

 

 

算数では、筆算のたし算・ひき算が終わり、

「さんかくやしかくの形をしらべよう」の学習を行っています。

折って、折って、できた角の形を「直角」と知りました。

教科書の角も直角です。

7月

暑い日には休み時間に教室であそびました。

算数で水のかさを調べました。七夕かざりをみんなでつくりました。

集中して授業に取り組みました。

2学期も元気に頑張りましょう。

 

6月24日まちたんけん

まちたんけんで、寄居中学校、寄居城北高校へ行ってきました。

一人ひとり質問をし、初めて知ったことがたくさんありました。

 

 

 

 

6月1日人権教室

人権教室がありました。

「ずっとともだちでいたいから」という紙芝居から大切なことを学びました。

・自分がされて嫌なことはしない。

・困っている人を助ける。

・相手の気持ちを考える。(思いやりの心)

大事にしていってほしいです。

生活科校外学習

5月26日(木)さいたま水族館に行ってきました。

1年生とも仲良く楽しく活動し、ザリガニのひみつも知ることができました。